当ブログ内(ブログ名:毎月5万は貯金したい ブログURL http://nekooo5.blog.jp/)の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Do NOT copy my blog without my permission.

\(゜ε゜\)(/゜3゜)/





皆様今日は~☀(ノ≧ω≦)ノ💦

朝から暑くてフラフラの草餅つぶあんで~す💦

自分で望んで入ったはずの体力系の業界ですが、こんなに急に暑くなるとついつい弱音を言ってしまいますね💦

これから10月の中旬ぐらいまで暑い日が続くんだから今からブツブツ文句言ってる場合じゃないんですけどね(苦笑)

午前中の仕事ですでに汗だくでヘトヘトですが(苦笑)底辺でも1人で生きていくためにも今日も仕事頑張るど~~!!

ι(*`ロ´*)ノ






さてさてさてさて、今月のガス代のお知らせが来たので公開を。
sketch-1495452640038
使用期間
4/20~5/22(33日間)

使用量
5

(前年同月使用量 7(31日間))

請求予定額
1,352円




目標の7以下を余裕で達成ですーーー!!
\(≧▽≦)/💦

電子レンジ調理にこだわりガス調理をほぼしなかったのとシャワー時間短縮をケチケチ頑張ったのもありますが、やはり気温が上がってきたので水からお湯にするまでのガスの量が少なくすんでいるのが大きそうです。

( ☆∀☆)


しかし1500円切ると節約したかいがあったなぁと嬉しくなりますね!

6月は梅雨になるのでまたガス代が少し上がりそうなので目標は『5』に設定します。

梅雨があけたらアホみたいにガス代節約しよっと!!(笑)






*****************

↓ここからテンプレになります。

これから毎回ガス代の公開記事の最後に貼っていきます。

ガス代公開の記事だけ見に来た人にも参考になる部分があればいいかなと思いまして。

(*´ω`*)



私が行っているガス代節約術のまとめぽいものです。

【調理関係】
ガスでの調理は出来る限りレンジでの調理に置き換えます。

蓋をしたまま加熱できるタッパーがあるとレンジ調理の幅がひろがりますよ。

またガス調理の場合、保温できるものはできるだけ保温して調理します。

圧力鍋があれば一番良いのですが、新聞で鍋を包んでさらに着なくたったダウンジャケットや毛布を被せても保温調理できますよ~(え?セコい?(笑))

私は大きな発泡スチロールを利用しています。
be0abc90.jpg
ea3e664c.jpg


【洗い物関係】
冬場の食器洗いはできるだけため洗いします。

ため洗いが面倒ならビニール手袋をはめて洗えば水でも平気ですよ。



【お風呂関係】
私のアパートはユニットバスなこともありシャワーのみなのですが、このシャワーの流しっぱなしが一番ガスを使います。

なので小さなボールにお湯をためてなるべく流しっぱなしを防止してます。

もちろん、小さなボールでなくてもバケツや桶などもOKです。

また浴槽と身体を洗う場所が別にある場合は、夏場限定になりますが朝に浴槽に水をはっておくと帰宅する頃にはぬるま湯になっているという方法もあります。

また、ペットボトル数本に水を入れて日中は日の当たる場所においておきぬるま湯をつくるというワザもあります(笑)

あともう1つ、シャワーの時間は毎回10分、遅くても15分以内を目標にしています。

10分でユニットバスからでるためにシャンプー、石鹸、タオルを最適な位置に配置してからシャワーを浴びるようにしています。






【まとめ】
まとめるとお湯の流しっぱなしを防止することがガスの節約に繋がるということですね。

なかなかセコい節約技ばかりですが(苦笑)確実に効果は出るので、生活を切り詰めないといけない状況になった時は参考にしていただければと思います。

( ̄▽ ̄ゞ-☆



お読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ🌼🌼にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ