当ブログ内(ブログ名:毎月5万は貯金したい ブログURL http://blog.livedoor.jp/nekooo8/)の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

\(゜Д゜\)(/゜Д゜)/






皆様今日は(*´Д`*)

炊飯器の水加減を失敗して五合分のお米を生炊きしてしまった草餅つぶあんです。

( ̄▽ ̄;)オコメノシンガノコッテルノダワサ

昔なら捨てていたのですが今はそんな勿体ないことは出来ないので冷凍しておいてお粥として調理します。
五合分も捨てるのはお金を捨てるのと同じだと思うととてもじゃないですが捨てられません(笑)


まぁ、私のそんな悲しい話は置いておきまして、11月25日からの昼食と夕食はこんな感じです。


昼食
4aff1c13.jpg

・雑炊もどき(冷凍ご飯を温めたとこにワカメスープと水を入れて混ぜたもの)
・ピーマン2個(生のまま丸かじり)
・余裕があれば+α(今回はみかん)
水(水道水)


夕食
cfdca0b1.jpg

・白米(冷凍したものを温めた)と鯖の味噌煮(いつもは白米だけ)
・ピーマン2個(生のまま丸かじり)
・人参半分(こちらも生のまま丸かじり)
・豆腐(レンジで温めてめんつゆとレモン果汁かけた)


今までの夕食は鍋いっぱいに野菜スープを作り置きしていたものを食べていたのですが、調理時の音や臭いが迷惑かなぁ?(汗)と心配なこともあり変更してみました。

深夜や早朝に台所をガタガタして調理しているわけではないし、家賃も滞納などなくちゃんと払っているからそんなに遠慮することないんですけどね(苦笑)

うぅ~ん、材料費的には今の時期ならキャベツ1玉or白菜半分+人参2本+玉葱1袋の野菜スープの方が安くすむんですが…。


新しい夕食メニューは調理の手間がほぼ無いのは楽です。

ピーマンは洗うだけだし、人参も洗って切るだけだし、豆腐は切ってレンジで3分温めるだけだし…生ゴミも少ないのは嬉しいです。

ただ野菜スープに比べれば食費はかかります。



どうしようかなぁ、楽しみながら食べるならアレンジの効く野菜スープの方がいいし、手間や音や臭いを少なくするなら今のメニューがいいしなぁ…。


古い木造アパートは音がただもれですから(汗)皆様も木造アパートを住まいに選ぶときは築年数や間取りをよく考慮した上で借りた方がいいですよ。

私も古い木造アパートがここまで音が響くとは思ってませんでしたからねぇ。

(;´Д`)