当ブログ内(ブログ名:毎月5万は貯金したい ブログURL http://blog.livedoor.jp/nekooo8/)の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

\(゜Д゜\)(/゜Д゜)/






昨夜、タンポポを食べてみましたよ。

腹痛に悩まされることもなく無事に朝を迎えられたので記事にしようと思います(笑)



徒歩帰宅中に、犬や人のちっち(笑)がかからなそうなできるだけ高い位置のマンションの共有花壇からやっとタンポポを見つけ持ち帰ることができました。

道端にはたくさん咲いているのですがそこからはどうしても取れませんでしたね。

やっぱり色々想像してしまう(苦笑)



_20160512_200226
なるべく青々しい若い葉を選んだのですが時期的に葉っぱはかなり成長しちゃってます。

まだギザギザができる前の黄緑色の若葉が1番食用に適しているらしいですが、高い位置の花壇からは見つけられませんでした。

若葉だと生でサラダでも食べられるしほんのり甘いそうです。


_20160512_200340
よ~~~く洗ってから適当に千切って鍋に入れてグツグツ煮ます。


_20160512_200621
2分ぐらい沸騰させた後、鍋を包むようにフリース3枚でくるんで20分保温したらお湯が綺麗な緑色に(笑)

本当はここでアク抜きの為にお湯は1度捨てるのですが面倒臭かったのでそのまま料理続行です(真似しちゃダメよ)


_20160512_200057
お麩と鶏ガラスープの素を投入して混ぜてできあがり。


味はほろ苦い感じで食感は小松菜の葉っぱみたいな柔らかさでした。

サラダにしてたくさん食べたいとはまだ思わないのですが、今回のように少量のスープや味噌汁に入れるのだったらありかなと思います。




日本には、日本タンポポと西洋タンポポの2種類があって西洋タンポポは元々食用なんだそうです。

元々食用・・・雑草(タンポポ)を堂々と食べれる口実ができたかも(笑)


もし、私も食べてみよう!というチャレンジャーな方はくれぐれも衛生面等には気をつけてくださいね!

犬の散歩コース、排気ガス、除草剤、生えている環境によっては口に入れるには適さないこともあると思うので。

数百円の野菜代を節約したけど食中毒になったり寄生虫をお腹に住まわせることなったら高い医療費がかかりますからね💦



30位代にいますなり(*´∇`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村