ブログ名
毎月5万は貯金したい(*´ω`)底辺貧乏独女の節約生活

ブログURL
http://blog.livedoor.jp/nekooo8/

ブログ主
草餅つぶあん

c83f3bfc.jpg
・都内1人暮らし
・非正規雇用
・低所得(年間手取り200万あるかないかorz)
・独身(婚歴、出産経験無)
・彼氏無
・40代

色々と残念スペックで可哀想な私ですがこんな人間でも1人でなんとか生活していけているので、もし今の環境や状況に苦しい方がいらしたら『こんな奴もいるんだなぁ、自分はまだまだ大丈夫かな?』と少しでも元気が出てもらえたら嬉しいです。
(*´ω`)ノ




■このブログの一番の目的

貯金目標と通帳画像を第3者に公開することにより緊張感とモチベーションを保てればと思っております。



■仕事関係のこと

月収は14~19万程度。
低賃金ですが社会保険対応なので助かってます。
休日は日、祝日のみです。
ボーナスは夏と冬に各2万出ます(苦笑)




■2016年12月からの大雑把な月予算内訳

家賃 55000(更新料積立て分を含む)
食費 15000前後(米代含む)
水光熱費 3000~10000前後(季節と水道代による)
携帯代 6000
家族費 0~10000
日用品 0~3000前後

大きな出費さえなければ1ヶ月の生活費10万以下になります。

毎月の貯金は『給料-毎月の予算=貯金』です。





平成21年1月13日からゆうちょ銀行の口座にて貯金を開始して平成27年7月24日ようやく400万の貯金達成しました(汗)
その後、給料振込兼引き落とし兼非常用口座でもある三井住友銀行に300万移動させて再び100万から再スタートさせています。

持っている銀行口座はゆうちょ銀行、三井住友銀行、楽天銀行(放置)の3つです。
ちなみに現在保険には一切入ってません(汗)





■住環境とか色々
住んでる家→1Kの築50年以上の木造アパート(防音は期待しちゃいけない)
1口ではありますがガスコンロ(都市ガス)が使用できるので自炊生活を送っています。
基本、ガスをあまり使わない調理を心がけており、冬場などは巨大発泡スチロールの箱を使った保温調理でガス代節約しています。

ea3e664c.jpg

be0abc90.jpg



持ってる家電
①テレビ、訳あってVIERAとAQUOSの2台持ち
②レコーダー
③オーブンレンジ
④エアコン(備え付け)
⑤冷蔵庫
⑥炊飯器(5合炊き)
⑦ドライヤー
⑧扇風機
⑨電気あんか
⑩掃除機
⑪実家から持ってきて1度も使ってないPS2(笑)
⑫ワイヤレスヘッドフォン
⑬洗濯機
⑭ホームベーカリー
⑮加湿器

最低限ですかね。
(;´□`)


ネット環境はスマホのみです。
たまにアップするイラストは下描き以外はスマホで作業しています。



小学生の頃から漫画大好き病です(笑)
アフタヌーン、フィールヤング、まんがくらぶ、花とゆめ、プチコミ増刊、ジャンプ、マガジン、サンデー等雑食気味(笑)
今一番好きな作家さんはモリエサトシ先生。

小さな頃から好きな漫画ですが現在は節約生活中のため買っていません。
(;´д`)ハァハァ
漫画雑誌を買わないかわりに深夜アニメを見ることが増えました。



タバコ、ギャンブルはまったく興味がありません。
甘いお酒は大好きですが飲みに行く友人がいませ…(笑)
自宅飲みもしません。
1人で宅飲みが楽しいと思えないタイプのようです、私は。
( ̄▽ ̄;)ナゼ?


ちなみに恋愛、結婚、お肉の関係(笑)に興味がなくなりました。
上の3つは自分の人生に無くて支障ないものと判断しましたが女性ホルモン(笑)が出なくなると老けるのが早くなったり身体の不調が出やすくなるとのことなので2次元と2.5次元(芸能人)には適度に萌えるようにしてます(笑)




■家族のこと

隣県に年金暮らしの両親ときょうだいが1人います。
家族のうち2人は精神疾患を抱えていますが、病気の症状と私の性格が合わず、また微妙に田舎な実家付近で仕事につけるかの不安から一緒に住むのが難しい状況です。
今はせめて金銭面で両親に迷惑をかけることがないように貯金に励んでいます。




■達成しておきたい最低限の貯金目標

40代の10年間でゆうちょ銀行に700万以上貯めることです。

40代で貯金を頑張って50代前半で終の住処(中古マンションをキャッシュで買いたい)を見つけることが人生の大きな1つの目標になってます。






🌱 \(*´ω`*)/
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 一人暮らし
にほんブログ村 家計管理・貯蓄