>> 光熱費

カテゴリ:光熱費

都内1人暮らし貧乏独身女の2017年10月ガス代


当ブログ内(ブログ名:毎月5万は貯金したい ブログURL http://nekooo5.blog.jp/)の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Do NOT copy my blog without my permission.

\(゜ε゜\)(/゜3゜)/





皆様(*´ω`*)ノ☕今晩は~。

バナナとバケットがアホみたいに自宅にたくさんある草餅つぶあんです。
sketch-1508576638880
sketch-1508587637890
これでいつ台風が来ても食料は大丈夫よ❤(栄養はダメダメだけど(^o^;))





さて、10月のガス代使用量のお知らせが来ましたのでご報告です。
sketch-1508485799914
使用期間
9/21~10/19(29日間)

使用量
4

(前年同月使用量 3 (30日間))
(前月使用量 4 (29日間))


請求予定額
1,232円




目標使用量5以下を達成です!

(*´∀`)♪

ゆで玉子をしょっちゅう作っていたのでもしかしたら使用量5をこえてしまうかと思いましたが結構余裕で大丈夫でしたね。

(^_^;)

11月の使用量の目標ですが、昨年のガス使用量を調べましたら4だったので、玉子を茹でるガス代と寒い日が多い気がするのを考慮して5にします。



ガス料理をできるだけしないようにしている私にとって一番ガスを使っているのは毎日のシャワーです。

とても疲れているとシャワー流しっぱなしで5分ぐらいボーと放心してしまうので(笑)持ち込んだ時計を頻繁にチラチラ見て時間を意識してます。




身体を洗う順番は

1 洗顔(ここまでシャワー流しっぱなし)
2 髪(ここで、シャワー止めてボールにためたお湯を使う)
3 上から順に手早く身体を洗う

で、最後に足の裏を洗ったら再びシャワーを流して髪についたシャンプーごと一気に洗い流します。


この方法だと洗うだけなら8分~13分ぐらいですみます。


普通の人はこんなセコセコしたシャワーの浴び方を真似する必要などまったくありませんが、何らかの事情で極度の節約が必要な方は取り入れてみてくださいな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ🌼🌼





************
↓ここから下は毎回ガス代の公開記事の最後に貼っているものです。
この記事だけ見に来た人にも参考になる部分があればいいかなと思いまして。
(人*´ω`)



私がおこなっているガス代節約術のまとめぽいもの。

【調理関係】
兎に角、ガスでの調理は出来る限りレンジでの調理に置き換えます。
蓋をしたまま加熱できるタッパーがあるとレンジ調理の幅がひろがりますよ~。
またガス調理の場合、保温できるものはできるだけ保温して調理します。
圧力鍋があれば一番良いのですが、新聞で鍋を包んでさらに着なくたったダウンジャケットや毛布を被せても保温調理できます(え?セコい?(笑))
私は大きな発泡スチロールを利用しています。
ea3e664c.jpg

レンジ調理のメリット
・目を離しても安全なのでながら作業がしやすい。
・ガスコンロが汚れなくなるので掃除の時間の時短になる。

レンジ調理のデメリット
・料理メニューによってはガス調理の方が美味しく綺麗にできるものもある。



【洗い物関係】
冬場の食器洗いはできるだけため洗いします。
ため洗いが面倒ならビニール手袋をはめて洗えば水でも平気ですよ。

【お風呂関係】
私のアパートはユニットバスなこともありシャワーのみなのですが、このシャワーの流しっぱなしが一番ガスを使います。
なので小さなボールにお湯をためてなるべく流しっぱなしを防止してます。
もちろん、小さなボールでなくてもバケツや桶などもOKです。
また浴槽と身体を洗う場所が別にある場合は、夏場限定になりますが朝に浴槽に水をはっておくと帰宅する頃にはぬるま湯になっているという方法もあります。
また、ペットボトル数本に水を入れて日中は日の当たる場所においておきぬるま湯をつくるというワザもあります(笑)

まとめるとお湯の流しっぱなしを防止することがガスの節約に繋がるということですね。
なかなかセコい節約技ばかりですが(苦笑)確実に効果は出るので、生活を切り詰めないといけない状況になった時は参考にしていただければと思います。

都内1人暮らし貧乏独身女の2017年9月電気代。


当ブログ内(ブログ名:毎月5万は貯金したい ブログURL http://nekooo5.blog.jp/)の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Do NOT copy my blog without my permission.

\(゜□゜\)(/゜3゜)/


プロフィール

ザックリとした自己紹介記事ですが、よく質問される事は出来るだけ書いたつもりです💦

ヾ(*´ー`*)ノ





皆様(ノ*´▽`*)ノ☕今日は~。

昨夜の2時間ウォーキング中に2メートル近い蛇と遭遇してしまった草餅つぶあんです。

夜のウォーキング中は蛾が顔面に突っ込んできたり、ヒキガエルを踏みそうになったり、蛇が道路を渡っていたりと危険がいっぱいだヨ!!

\(TεT)/

てか、ここ大都会(笑)東京だよね!?

何故、綺麗なアスファルトの上をカエルやら蛇やらが散歩しているのか?

蛇は本当に怖かった💦

小さい蛇は今までの人生で遭遇したことは何度もあるのですが、あんな長い蛇は初でしたよ💦

…いや、蛇からしたら私(人間)が怖かったかもしれんけどね(苦笑)

いやぁ、次はキジ辺りが突然現れてつっついてくるんじゃないかとビクビクしてますよ~(震え声)





さて、私の生き物とのどうでもいい出会い話しはおいておきまして、9月の電気代を公開したいかと思います。



9月の電気代は2,146円でした。

使用量はおそらく71kWh前後。

契約は30A

使用期間は多分30日ぐらい(自分調べのため実際とは異なるかもです)


【補足】
私の住むアパートは電気料金が少し変わった請求方法になってます。
まず電力会社から大家さん宅にアパート全体の使用量がまとめて請求されます。それを元に大家さんが各部屋の計測器のメーターを毎月記録計算して手書きの領収書が渡されるといった感じです。
支払いは大家さんへ直接手渡しになります。
その為、電気使用量のお知らせが来ませんので証拠写真無しになりますし使用量や使用期間も自分でメーターを調べているので実際とは少し違うかもです…。
(;-人-)




昨年9月の請求金額は2,362円(使用量はおそらく90kWh前後)なのでわずかにですが下がってますが、出来れば2千円を切りたかったですね。

10月からは更にウォーキングや筋トレに集中して、深夜のバラエティーやアニメの録画を減らして、エアコンも12月24日まで封印予定なので、10月こそは2千円以内にしたいかな💦

そんな訳で10月の電気代の目標は2千円以内です。


頑張るぞ~!!

(* ̄^ ̄*)ゞ






昨日の貧乏飯
sketch-1507079216944
・レンジ蒸ししただけの豚肩ロース
・レンジ蒸ししただけの人参とゴーヤ
・水道水

(※夕食はウォーキング後に食べてます。ウォーキングの前にバナナ1本と青汁を混ぜた無調整豆乳を飲んでます)

冷凍しておいたお肉がなくなりました💦

また、むね肉を特売しているお店を調べて買いに行かなくちゃです。



お読み頂きありがとうございます🍓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

都内1人暮らし貧乏独身女の2017年8月電気代。


当ブログ内(ブログ名:毎月5万は貯金したい ブログURL http://nekooo5.blog.jp/)の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Do NOT copy my blog without my permission.

\(゜□゜\)(/゜3゜)/





7月の電気代は3,573円でした。

使用量はおそらく119kWh前後。

契約は30A

使用期間は多分31日ぐらい(自分調べのため実際とは異なるかもです)


【補足】
私の住むアパートは電気料金が少し変わった請求方法になってます。
まず電力会社から大家さん宅にアパート全体の使用量がまとめて請求されます。それを元に大家さんが各部屋の計測器のメーターを毎月記録計算して手書きの領収書が渡されるといった感じです。
支払いは大家さんへ直接手渡しになります。
その為、電気使用量のお知らせが来ませんので証拠写真無しになりますし使用量や使用期間も自分でメーターを調べているので実際とは少し違うかもです…。
(;-人-)




エアコンそんなにつけてないんだけどなー💧💧

猛暑日の多かった7月とあまり大差ないのがちょっと納得いかないかなー💧



9月は週間天気予報をよくチェックしながら、いつエアコンのプラグをコンセントから抜くか見極めなくちゃですね。




9月の電気代の目標は3000円以内です。

例年通りの気候なら余裕かと思われます。

(*ФωФ)







一昨日の貧乏夕飯
sketch-1504242684965
sketch-1504242764511
ホットロールが4割引だったので胡瓜とチキンハンバーグを挟んで軽くトースターで焼いて食べました。



昨日の貧乏夕飯
sketch-1504265005214
・4割引の半生たらこおにぎり
・豆腐と油揚げの味噌汁
・納豆(そのまま食べる用)
・胡瓜を輪切りにして胡麻油とラー油と醤油で和えただけのもの





お読み頂きありがとうございます🍓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

都内1人暮らし貧乏独身女の2017年8月ガス代


当ブログ内(ブログ名:毎月5万は貯金したい ブログURL http://nekooo5.blog.jp/)の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Do NOT copy my blog without my permission.

\(゜ε゜\)(/゜3゜)/





皆様(ノ*´▽`*)ノ🍀今日は。

『全日本自分で自分を褒めてあげようの会』副会長の草餅つぶあんです。

ワタクシ、人手不足で辛く厳しかった数日間を乗り切ってやりましたよー!!!

(つ´Д`)💦

金曜日は過去に経験が無いくらい忙しくて汗だくでフラフラになりながら仕事して、土曜日は疲れ過ぎて内臓が痛くて気持ち悪いけど仕事して、日曜は休日だったのでずっと寝ていたけど疲れとれなくて、月火も人手不足というこの苦境(大袈裟)をやりとげてやったぜーー!!(泣)



水曜日からやっと平常運転に戻ったのですが、乗り切った事により疲れがどっと出てしまったみたいでやっぱりフラフラしてました(苦笑)

昨夜はホンマでっかTVを最後まで見るのを諦め(南海のしずちゃんが髪型の事でゆうこりんに突っ込むところまで見てました)22時前には就寝して体力回復に努めたのが良かったようで今日は結構元気です✨



いやぁ、本当乗り切れてよかったです💦

この経験が何かの役に立てばいいなぁ。

(о´ω`о)






ではでは、本題のガス代公開といきませう。

8月のガス代はこんな感じでしたよ~。

sketch-1503449730949
使用期間
7/21~8/22(33日間)

使用量
3

(前月使用量 4 (29日間))
(前年同月使用量 2 (33日間))

請求予定額
1,093円




目標使用量3達成!!

( 〃▽〃)ノ✨

私とても頑張った!偉い!スゴい!(自画自賛(笑))

と、思ったら前年同月の使用量2はでした(苦笑)

去年の私はもっと頑張ってたんですね💦

( ̄▽ ̄;)




9月の目標使用量は『4』です。

ガス調理を控えめにすれば多分達成できるはず!です。

9月度もガス代節約頑張るど~~!!

o(*`ω´*)о✨





************
↓ここから下は毎回ガス代の公開記事の最後に貼っているものです。
この記事だけ見に来た人にも参考になる部分があればいいかなと思いまして。
(人*´ω`)



私がおこなっているガス代節約術のまとめぽいもの。

【調理関係】
兎に角、ガスでの調理は出来る限りレンジでの調理に置き換えます。
蓋をしたまま加熱できるタッパーがあるとレンジ調理の幅がひろがりますよ~。
またガス調理の場合、保温できるものはできるだけ保温して調理します。
圧力鍋があれば一番良いのですが、新聞で鍋を包んでさらに着なくたったダウンジャケットや毛布を被せても保温調理できます(え?セコい?(笑))
私は大きな発泡スチロールを利用しています。
写真

レンジ調理のメリット
・目を離しても安全なのでながら作業がしやすい。
・ガスコンロが汚れなくなるので掃除の時間の時短になる。

レンジ調理のデメリット
・料理メニューによってはガス調理の方が美味しく綺麗にできるものもある。



【洗い物関係】
冬場の食器洗いはできるだけため洗いします。
ため洗いが面倒ならビニール手袋をはめて洗えば水でも平気ですよ。

【お風呂関係】
私のアパートはユニットバスなこともありシャワーのみなのですが、このシャワーの流しっぱなしが一番ガスを使います。
なので小さなボールにお湯をためてなるべく流しっぱなしを防止してます。
もちろん、小さなボールでなくてもバケツや桶などもOKです。
また浴槽と身体を洗う場所が別にある場合は、夏場限定になりますが朝に浴槽に水をはっておくと帰宅する頃にはぬるま湯になっているという方法もあります。
また、ペットボトル数本に水を入れて日中は日の当たる場所においておきぬるま湯をつくるというワザもあります(笑)

まとめるとお湯の流しっぱなしを防止することがガスの節約に繋がるということですね。
なかなかセコい節約技ばかりですが(苦笑)確実に効果は出るので、生活を切り詰めないといけない状況になった時は参考にしていただければと思います。




お読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

都内1人暮らし貧乏独身女の2017年7月電気代。


当ブログ内(ブログ名:毎月5万は貯金したい ブログURL http://nekooo5.blog.jp/)の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Do NOT copy my blog without my permission.

\(゜□゜\)(/゜3゜)/





皆様(°▽°)ノ🍀今日は🍀

LINEはパソコンでも出来るとつい先日知った草餅つぶあんです(笑)

地元の友人にLINEをやってるか聞いてみたら家のパソコンでなら登録しているとの事なので(彼女はガラケー)練習がてら付き合って頂いてます。


が、やっぱり仕様がイマイチよくわからんでーす(苦笑)


いつからこんなネット音痴になった、私!?

いや、昔からこんなんだったか。

( ̄▽ ̄;)






さてさて、私のアホーな話しはおいておきまして、7月の電気代が分かりましたのでご報告を。



7月の電気代は3,659円でした。


使用量はおそらく129kWh前後。

契約は30A

使用期間は多分31日ぐらい(自分調べのため実際とは異なるかもです)


【補足】
私の住むアパートは電気料金が少し変わった請求方法になってます。
まず電力会社から大家さん宅にアパート全体の使用量がまとめて請求されます。それを元に大家さんが各部屋の計測器のメーターを毎月記録計算して手書きの領収書が渡されるといった感じです。
支払いは大家さんへ直接手渡しになります。
その為、電気使用量のお知らせが来ませんので証拠写真無しになりますし使用量や使用期間も自分でメーターを調べているので実際とは少し違うかもです…。
(;-人-)




今月の電気代もストイックな節約家としては微妙ですが節約が好きなオバチャンとしてはまあまあ合格ラインでしょうか(苦笑)

ちなみに昨年7月の請求金額は2,677円です(使用量はおそらく98kWh前後)



増えてるやないかーい!!!!!

(;´▽`)/□☆□\( ̄▽ ̄;)



.....orz





8月の電気代の目標は同じく4千円以内です。

ちょっと心配なのが猛暑日が2週間ぐらい続いたら4千円なんて軽く超えそうですよねぇ。

(;´∀`)

う~ん、程好く曇りの日や雨の日もあり暑い日々があまりないことを願って過ごすしかありませんな。







ところで話しが変わりますが、ボーナスで買った掃除機をまだ箱から出してません。
sketch-1501510889234
急に使うのがもったいなくなっちゃって(苦笑)

買ったのに使わなかったら意味ないねー。

(´▽`;)




お読み頂きありがとうございます🍓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

都内1人暮らし貧乏独身女の2017年6月電気代。


当ブログ内(ブログ名:毎月5万は貯金したい ブログURL http://nekooo5.blog.jp/)の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Do NOT copy my blog without my permission.

\(゜□゜\)(/゜3゜)/



6月の電気代は2,061円でした。


使用量はおそらく75kWh前後。

契約は30A

使用期間は多分30日ぐらい(自分調べのため実際とは異なるかもです)

【補足】
私の住むアパートは電気料金が少し変わった請求方法になってます。
まず電力会社から大家さん宅にアパート全体の使用量がまとめて請求されます。それを元に大家さんが各部屋の計測器のメーターを毎月記録計算して手書きの領収書が渡されるといった感じです。
支払いは大家さんへ直接手渡しになります。
その為、電気使用量のお知らせが来ませんので証拠写真無しになりますし使用量や使用期間も自分でメーターを調べているので実際とは少し違うかもです…。
(;-人-)



5月の電気代は2,111円でしたので50円ほど下がってます。

(;´▽`)✌ヤッター⁉

ストイックな節約家としては微妙ですが普通に節約が好きなオバチャンとしては合格ラインかなと勝手に判断してます(苦笑)


いや、でも、このたった50円は大事ですね。

精神的に2,111円と2,061円では全然違います(そう思うのは私だけかもですが(笑))


6月のガス代1,222円と合わせると3,283円なのでまあまあの結果かなと思います。



そして!!

ついに本日の帰宅後からエアコン始動させます!!

土曜日夜にエアコンのプラグをコンセントに入れたので通電もバッチリです。

電気代は上がりますが、これで暑い日々とおさらばできるのは精神的にとても楽ですね。



7月の電気代の目標は4000円以内です。

エアコンに溺れることなく扇風機と併用をして引き続き節約に努めます!







最近のご飯

6/30(金) 夕飯
sketch-1499051763066


7/1(土) 夕飯
sketch-1499051824941


7/2(日) 朝食兼昼食
_20170702_120657


7/2(日) 夕飯
sketch-1499051893312
レンジでタンドリーチキンもどきを作ったのですがあまり美味しくなかったです。

(´д`|||)

リベンジしてちゃんと美味しいと思える出来になったらまた記事をアップしたいかと思います💦



お読み頂きありがとうございます🍎
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

都内1人暮らし貧乏独身女の2017年6月ガス代。


当ブログ内(ブログ名:毎月5万は貯金したい ブログURL http://nekooo5.blog.jp/)の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Do NOT copy my blog without my permission.

\(゜ε゜\)(/゜3゜)/




今月のガス代でーす。
sketch-1498041663523
使用期間
5/23~6/21(30日間)

使用量
4

(前月使用量 5 (33日間))
(前年同月使用量 6 (32日間))

請求予定額
1,222円




目標使用量の5を達成なりぃ!

✨٩(ˊᗜˋ*)و✨


空梅雨で気温の低い日が少なかったですからねぇ。

もう少し頑張っていれば使用量3になってたかもなぁとか思っちゃったり。

(´Д`)



7月のガス代目標使用量は『4』です。

大雨で寒い日が何日も続くとかなければ楽に達成できるかと思います。

これから電気代がドンドン上がるでしょうからガス代節約をしっかり頑張らねばですね。

こうやって書くだけで満足しちゃわないで行動と結果をきちんと出したいと思います!!




****************
↓ここから下は毎回ガス代公開記事の最後に貼っています。

この記事だけ見に来た人にも参考になる部分があればいいかなと思いまして。
(人*´ω`)



私がおこなっているガス代節約術のまとめぽいもの。

【調理関係】
ガスでの調理は出来る限りレンジでの調理に置き換えます。
蓋をしたまま加熱できるタッパーがあるとレンジ調理の幅がひろがりますよ~。
またガス調理の場合、保温できるものはできるだけ保温して調理します。
圧力鍋があれば一番良いのですが、新聞で鍋を包んでさらに着なくたったダウンジャケットや毛布を被せても保温調理できます(え?セコい?(笑))
私は大きな発泡スチロールを利用しています。
ea3e664c.jpg

レンジ調理のメリット
・目を離しても安全なのでながら作業がしやすい。
・ガスコンロが汚れなくなるので掃除の時間の時短になる。

レンジ調理のデメリット
・料理メニューによってはガス調理の方が美味しく綺麗にできる。


【洗い物関係】
冬場の食器洗いはできるだけため洗いします。
ため洗いが面倒ならビニール手袋をはめて洗えば水でも平気ですよ。

【お風呂関係】
私のアパートはユニットバスなこともありシャワーのみなのですが、このシャワーの流しっぱなしが一番ガスを使います。
なので小さなボールにお湯をためてなるべく流しっぱなしを防止してます。
もちろん、小さなボールでなくてもバケツや桶などもOKです。
また浴槽と身体を洗う場所が別にある場合は、夏場限定になりますが朝に浴槽に水をはっておくと帰宅する頃にはぬるま湯になっているという方法もあります。
また、ペットボトル数本に水を入れて日中は日の当たる場所においておきぬるま湯をつくるというワザもあります(笑)



まとめるとお湯の流しっぱなしを防止することが一番のガス節約に繋がるということですね。
なかなかセコい節約技ばかりですが(苦笑)確実に効果は出るので生活を切り詰めないといけない状況になった時は参考にしていただければと思います。

( ̄▽ ̄)b



お読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ🐌☔🐌☔🐌🐌☔🐌☔🐌
(о´∀`о)♪
  • 今日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
( 。ω゚)ノ
ここは都内1人暮しの薄給独身オタ女の草餅つぶあんが貧乏だけど明るく楽しくたくましくコツコツ貯金しながら通帳画像を公開して頑張るブログです。



★2017/09/22までのゆうちょ銀行への貯金額
3,395,313円(毎月25日前後に更新)

★貯金目標
2018/01/25迄にゆうちょ銀行に350万貯める

★最大目標
2026年5月以降に中古マンションをキャッシュ購入できるだけの資金を用意する



いつもコメントありがとうございます。
更新の励みになります。
(人´∨`)♪


スポンサーリンク
LINE読者登録QRコード
スポンサーリンク